読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモオタ備忘録

歩く姿はキモオタク

種類別おすすめ百合作品(アニメ・漫画・ゲーム)ランキングを発表します

 新年あけましておめでとうございます. 新年の挨拶回りも済んだのでタイプ別おすすめ百合作品(アニメ・漫画)ランキングを発表したいと思います.

 

百合の定義の話は半世紀かかっても解決しなそうなので話しません. 今回はジャンル・タイプ別にベスト5までを発表したいと思います. 作品紹介のリンク全てAmazonに設定してるんだけどアフェリエイトは設定してないんだよね. やめたほうがいいかな.

目次

1)2015年~2016年:百合漫画ベスト5

 と言っても百合作品を購入し始めてから4年くらいなのでほとんど新作みたいなものですが発表します. 最近の傾向は百合×エッチやイチャイチャ系が流行傾向にある気がします.

5位竹宮ジン「マイ・ファーストレディ」

マイ・ファーストレディ (百合姫コミックス)

マイ・ファーストレディ (百合姫コミックス)

 

 あらすじ:超お嬢様学校である六華学園の生徒会長である木崎は、庶民出身ながら人一倍の努力でその地位まで上り詰めた「努力の天才」。しかし、突如現れた海外からの編入生の白石さんに一番大事な親友の心を奪われてしまい……表題作『マイ・ファーストレディ』の他、お嬢様のストレートな恋から敵対関係な二人の歪んだ愛情まで、著者ならではの多彩なガールズラブを収録。単行本のための描き下ろし短編を含んだ、色鮮やかな短編集です。

 百合界隈の最古参にして得点王と名高い竹宮ジン先生の短編集です. 竹宮ジン先生の作品はどれも安定していて漏れなく素晴らしいです. キュートからダークまで, これを読めばあなたも竹宮ワールドの虜です. カバー裏の相関図も必見です.

 

 4位 トクヲツム「終電で帰さない、たった1つの方法」

終電で帰さない、たった1つの方法 (百合姫コミックス)

終電で帰さない、たった1つの方法 (百合姫コミックス)

 

 あらすじ:新入社員の森戸奈々子は教育係の先輩、瀬川彩夏のことが気になっていた。遠目でみても美人で、話しやすく優しい。好き…なのかなと自問自答を続け、徐々に思いが募っていく毎日。そんなとき、先輩から衝撃的な一言が――。社会人同士の恋を描く『好きとのぞみ』ほか、恋愛慣れしていない吉田さんと、吉田さん大好きな「ハナエ」の不器用な付き合い方を描く『しっていたこと』や、大学の先輩後輩同士のいざこざを描く『ドーナツ』、学生と予備校教師の出会いを描いた『春期講習』など揺れ動く感情と、可愛らしい女子同士の恋愛を描いた短編を多数収録!

 タイトルも秀逸なことながら中身も伴って秀逸です. 最近何かと流行っている社会人百合ですがこの作品は社会人百合の, 社会人百合ならではの素晴らしい所が徹頭徹尾詰め込まれています. 

 3位 かずまこを「純水アドレッセンス 完全版」 

純水アドレッセンス 完全版

純水アドレッセンス 完全版

 

 あらすじ:年の差ガールズラブの金字塔。教師と生徒、年の差以上に遠い距離――な二人の、眩しい位に真っ直ぐな恋を描いた著者の代表作が、未収録の後日談ほか計3本を含めた完全版で登場。描きおろし多数!

 年の差なんですよ, やっぱり. 年の差百合なんですよ. 生徒と教師の年の差百合を描いた百合界のレジェンド的な作品. 正確に言えば発売日的に2015年の作品なんですが入れた過ぎて入れました. 完全版です. 飛行機で読むもよし, 受験の前もよし, 無人島にいく前もよし, 人生の節目節目において読んでおきたい作品です. ヒロインの熱い言葉に繊細な思い, かずまこを先生の表現力に全身全霊の賞賛を贈りたくなります. 完全版では純水アドレッセンス以前描かれなかったその後について「この後どうなったんだ..?」というところに決着を付けております. 買うしかありません. 

2位森永みるく「ヒナとヒナは放課後」

  あらすじ:放課後のことは、二人だけの秘密…☆高校生のハナは地味目で背も小さい普通の女の子。ある物を買いたいために、ファンシーショップでアルバイトをしていた。そこへ見た目ギャルのイケイケ女の子、ヒナが新しいアルバイトとしてやってきた。全く違う世界のヒナに対して、ハナは少し消極的…しかし、ヒナが同じ高校へと入学してきてビックリ! 厳しい学校にはアルバイトのことは絶対にナイショ! ハナとヒナの二人だけの秘密の放課後が始まります☆

 こちらもJK百合の長と名高い森永みるく先生の新作. 全3巻と少し少なめですが, 女性同士ならではのすれ違いなんかを経て仲を深めていく本作は本当に魅力的なので皆さんもどうぞポチッと. 僕は作中ニヤニヤとハラハラが止まりませんでした.

 1位 竹宮ジン「恋愛ログ」

恋愛ログ (百合姫コミックス)

恋愛ログ (百合姫コミックス)

 

 あらすじ:親友のマキに会うのをやめようと言われた。今度結婚をするマキ。その話を聞いたあたしは自分の気持ちを抑えきれずに、お酒の力を借りてマキを押し倒してしまった。マキに避けられ、残されたのはマキの為に磨いていたパティシエの腕だけ。そんな傷心のあたしの前で行き倒れた少女は、そんなことお構いなしにキラキラと夢を語り出し――『chocolat orange』の他、大人の恋から悲恋まで、少しビターな作品を多数収録。切なく甘いガールズラブ短編集です。

 またまた竹宮ジン先生です. もう100回位読みました. Twitterでも言ってますが2016年ナンバー1です. 竹宮ジン先生の同人誌で掲載してたものを集めた傑作集なのですが, 僕は同人系全般買ったことがないのでこれは非常にありがたいです. 僕もいつか同人誌買いたいところです.... 話が逸れました.  ロマンスからすれ違い, 更には感動まで. 一冊で全て得ることができる一品となっています. 「君恋し唄」ではもう唐突なあれに「もうほんとっもうこれ ぁぁぁぁぁ」と叫ぶこと間違いなしです. 皆さん, 必読です.

 

感想

 昨年は百合の元年とでもいいましょうか, 百合を知らない人が百合を知るきっかけになるような作品がたくさん出版され, 更に宣伝もされ, どんどん浸透していきました. それが今年も顕著になりもう百合がマイナーなんて言葉は聞かなくなりましたね. 2016年はガチの入門本である「百合の世界入門」が出版されたことはあまりにも有名ですね. あの本はほんとに入門としておすすめなことに加え, 何故かTwitterで長いこと百合オタクやってそうな面々もこぞって読んでいました. 2017年もはりきって百合やっていきましょう. 

2)タイプ別おすすめ百合漫画

 「百合...なんて素晴らしいんだ!!だけどどれを読めばいいのかわからない...ダレカタスケテー!!」

 はい. 百合というジャンルを知ったはいいが何を読めばいいかわからない! そんなあなたの「好き」という感情を確固たるものにするであろう百合作品を紹介していきたいと思います. ただ百合にも様々なジャンルがあるので今回は種類別で紹介していきたいと思います

王道を征く

サブロウタ「citrus」

citrus: 1 (百合姫コミックス)

citrus: 1 (百合姫コミックス)

 

 あらすじ:見た目はギャルなのに一度も恋をしたことのないJK・柚子は親の再婚により女子高へ編入する。彼氏ができないと初日から絶望に打ちひしがれる柚子の前に現れたのは生徒会長の芽衣芽衣は校則に従わない柚子を厳しく叱責する。 最悪の出会いを果たした2人だが、実はこの芽衣こそ親の再婚相手の娘だった。義理の姉妹となった2人は同じ屋根の下での生活をスタートさせる。クールな芽衣に翻弄されながらも次第に柚子は芽衣を意識し始め、芽衣の心の悩みを知っていく。 ギャルと生徒会長…正反対のJK2人が互いに反発しながら惹かれ合う純愛ストーリー。

 純愛です. こちらの作品はアニメ化も決定しており, 今の百合時代の中心にいると言っても過言ではありません. ストーリーは二人の間にできた問題を解決していこくことで仲を深めるという正に王道と言える作風です. 

 缶乃「あの娘にキスと白百合を」

 あらすじ:品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかは、中等部から高等部に進学。 『今までと同じ自分』であり続けるはず……だった。 天才少女・黒沢ゆりねとの出会いから、彼女の世界は一変する…。 白峰と黒沢の物語から、全てが動きだす。 従姉妹と先輩、同級生と後輩、そして教師まで…。 少女たちの数だけ、物語は存在する――…。

 百合系王道群像劇です. 少女達のすれ違いや衝突とその先にある百合. 持論なんですが, 百合って男の人の影が無いとどうしても深みが出ないと思うんですよ. 「同性を好きになってしまった」って感情とか性生活においてどうしても同性の壁を超えられないとか. しかしこの作品は男性の影も見えないのに深みが素晴らしい作品. 不思議だ. 

日常系

 なもり「ゆるゆり

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 

  あらすじ:旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらくぶ」の活動を続ける、悪の4人組。正義の生徒会は、ならず者どもを一掃するためについに重い腰を上げたのだった…という展開ははっきり言って全くない、まったりコミック第1巻が登場。愛が溢れまくりで、明日からも元気に生きて行けること請け合い。よ~し、パパ二度寝しちゃうぞ~!!

 一つの時代を築いた日常界隈のレジェンド. 今思うとこのあらすじわけがわからない. アニメ化もされいて単行本も二桁数出ているので安定した人気を誇っている. 百合としては少し緩いかもしれないけど雰囲気を知りたい入門者にはぴったりの作品.

 真田 一輝「落花流水

落花流水 1巻

落花流水 1巻

 

  あらすじ:女子高のビンボー弓道部に入部した新一年生、秋穂。男よりモテる先輩と超天然な同級生、子供にしか見えない顧問の先生たちと過ごす日常はハチャメチャでドタバタで退屈知らずなのです!

 まんがタイムきららで連載していた日常作品. パロディや下ネタがたくさんあって笑える作品. だけど要所要所にある百合は目を見張るものがあります. ラストもとてもいい監視にまとまっているのでおすすめです. 

社会人百合

きづきあきら+サトウナンキ「エビスさんとホテイさん」

エビスさんとホテイさん (まんがタイムKRコミックス)

エビスさんとホテイさん (まんがタイムKRコミックス)

 

 あらすじ:ごく普通のOL・ホテイさんは、クールなエリートOL・エビスさんが気にくわない。ある時、エビスさんの秘密を知ってしまうホテイさん。それからというもの、ふたりの関係は変化して…!?ごく普通のOL・ホテイさんは、クールなエリートOL・エビスさんが気にくわない。ある時、エビスさんの秘密を知ってしまうホテイさん。それからというもの、ふたりの関係は変化して…!?

 つぼみで連載していたTHE社会人百合といった作品です. 相手を「好きになる過程」をじっくりと見ることができる素晴らしい作品となっています.  社会人百合は最近流行のジャンルですので是非一度読んでみてはいかがでしょうか.

姉妹百合

柊ゆたか「新米姉妹のふたりごはん」

 あらすじ:両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

 フォロワーに薦められてた作品. 最近何かとグルメ系の漫画が流行なのでま~たそのたぐいか~??と思いながら読んでみると半端なく面白かったです. 料理の本質を捉えています. やっぱりご飯は人と一緒に食べたほうが美味しいよね! 話が逸れました. 再婚でできたタイプの姉妹なんですが姉妹百合としても姉妹の距離感がいい感じで入門にピッタリです. グルメな姉妹百合, 絶対アニメ化しますね. 

感想

完全に個人的な意見なので責任もてないけど, 後悔しませんよ!

3)おすすめ百合アニメベスト5

百合っぽい雰囲気のアニメはたくさんあるんですけど百合を主体にしたアニメはあんまり無いんですよね. そこで百合を主体にしたおすすめアニメを紹介したいと思います. 

5位 桜Trick

桜Trick 1 [Blu-ray]
 

 あらすじ:くちづけに、くぎづけ。「キス」で結ばれる女の子同士の特別な関係、青春の物語。

 ネタにされるここともしばしばありますが桜Trickは日常を織り交ぜながらちゃんと百合してる作品です. キスしすぎと言われてますが, それはわかります. 

4位 Candy boy

Candy boy DVD vol.1

Candy boy DVD vol.1

 

 あらすじ:お互いのことが大好きな双子の姉妹がそれぞれの進路の為に出身地の北海道から上京して、東京の高校で寮生活を始める

 ノンストップ百合百合双子百合ストーリーです. ちょっと短いって言われてるんですが無駄なくスピーディーにおさめてる良作品です. 

3位 マリア様がみてる

 あらすじ:ある朝、リリアン女学園の高等部に通う平均的な1年生・福沢祐巳(ふくざわ ゆみ)は、憧れの先輩である「紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」こと、2年生の小笠原祥子(おがさわら さちこ)に呼び止められ、制服の身だしなみを正される。このことをきっかけに、高等部生徒会「山百合会」の本部である「薔薇の館」を訪れることになる祐巳。本作は、彼女を中心に乙女達の学園生活を描いた作品である。

 百合はマリア様がみてるに始まってマリア様がみてるで終わるみたいな所あるよね, くらいのレジェンドです. 僕は世代が全く違うんですがフォロワーの古参オタクはみんなマリア様がみてるの話好きみたいです. 何よりも世界観が素敵作品. 2期13話「パラソルをさして」で大号泣しないオタクはいない.

2位 ユリ熊嵐

 あらすじ:あるとき、宇宙に浮かぶ小惑星「クマリア」が爆発し、その破片が隕石となって地球に降り注いだ。するとこれに呼応するように地球上の全てのクマが突然凶暴化し人間を襲うようになる。かくして人間とクマの長い戦いが始まり、いつしかお互いへの憎しみから両者を隔てる「断絶の壁」が築かれた。そんなある日。人間側にある「嵐が丘学園」に百合城銀子と百合ヶ咲るるという2人の転校生がやってきた。だがこの2人、その正体は「断絶の壁」を越え、人間に化けた「人食クマ」だったのだ。

 あらすじでは何言ってるかわかりませんよね. 本作品は少女革命ウテナ輪るピングドラムを手かげた幾原邦彦監督の最新作です. 難解な感じはありますが見続けていくと「あれはああだったのか~」とか「なるほどこれは面白い」に変わっていきます. 「ユリ裁判!」や「運命のキス」「透明な嵐」等の単語が出てきますが全部わかります. 安心して下さい. そして最後には圧倒的な感動が待っています. 僕は泣きました.

1位 神無月の巫女

神無月の巫女DVD-BOX

神無月の巫女DVD-BOX

 

 あらすじ:『剣神天群雲』(ケンシンアメノムラクモ)が眠る、今は朽ちて誰もその存在を知らない月の社から物語は始まる……まほろばの村にある私立『乙橘学園』に通っている普通の女子高生『来栖川姫子』、学園のアイドル『姫宮千歌音』、姫子に想いを寄せるもう一人の学園のアイドルで幼馴染の『大神ソウマ』の3人は、平穏な毎日を享受していた。ある日、日食の黒い太陽が照らす中で16歳の誕生日を迎えた姫子と千歌音は、遠い過去に邪神『オロチ』を封印した陽の巫女と月の巫女ということが判明し、オロチの眷属たる『オロチ衆』に命を狙われる。実はオロチ衆であったソウマ自身も覚醒するが、大事な人である姫子を守る為、オロチ衆に叛旗を翻すのだった。

 最高の作品. 細やかな感情表現に感動のラスト. 素晴らしい人生のバイブル. 百合作品の男は輪姦の竿役かまったくのクズなんですがこの作品では時には噛ませ犬として時には恋のライバルとして登場します. ヒロインの二人が熱い言葉と熱い闘いでお互いの気持ちをぶつける熱い作品. ネタバレになることは言いませんがとにかく最終回のラストシーンはもう涙なしでは見られません. 心が満たされます. 熱い百合を観たい方は是非.

感想

百合アニメって少ないけどみんな良作だよね.

閑話休題)百合ゲームの世界

百合とゲームって絶対相性いいと思うんです. 百合のいいところはじっくりとストーリー進めることで活かされるので絶対相性はいいと思います. ただ需要が無いのか作品数が少ないです. カタハネはファンが根強いしFLOWERSなんかも超絶美麗って感じでとっても綺麗なので百合ゲー流行らないかな~と切実に思ってます. 同人ゲーとして百合ゲー作りたいなぁと常々思ってるんだけど絶対頓挫するからなぁ...

5)個人的に好きな百合作品ベスト6

もうこれは完全に蛇足なボク個人の好きな百合作品. ベストなんか選べない...

追記:ベスト6になりました.

6位 水谷フーカ「この靴しりませんか?」

この靴しりませんか? 完全版

この靴しりませんか? 完全版

 

  あらすじ:童話をモチーフに描いた5本のガールズラブ作品集が描きおろし12pを加え完全版で登場。ほんのりふんわかな水谷ワールド全開!な物語の数々をお楽しみください。

 つぼみで連載していた気がする. いつもラブコメ書いてる水谷フーカ先生の作品. つぼみで読んでた時大好きだったので思い出補正が強いのかも? 童話をモチーフにしたソフトな百合短編集なのですが, その中の一つである「あたしのアヒルの子」 自分がいないと駄目だと思っていた, 地味な感じの幼馴染がある日, 白鳥のようになれることに気づく. しかも「白鳥になれていないのは私のせいだ」と思い込み距離をおいてしまう. そこからの大逆転ハッピーエンドはもう最高の極みです. 握手に込められた思いとラストシーンは言葉にできないほど最高です. 

5位 由多ちゆ「くらいもり、しろいみち」

くらいもり、しろいみち (まんがタイムKRコミックス)

くらいもり、しろいみち (まんがタイムKRコミックス)

 

  あらすじ:優等生だけど恐ろしく捻くれ者のしょうは、冬の寒い公園で狐のような白い少女と出会う。その出会いはやがて不思議な関係へと変わってゆくが…?振り回し系無邪気さん×無気力歪みっ子のいびつで優しいストーリー!!

 いれようと思っていたのにど忘れしてしまっていた大好きな作品. こちらもつぼみシリーズの作品. 作者さんの由多ちゆさんの絵がとにかく綺麗で目を引くことに加え, 独特な雰囲気を持った素晴らしい作品なんだけど何故か知名度が乏しい... ヒロイン二人の微妙な距離感と透明感のある関係が大変素晴らしいので是非読んで下さい. Kindleでも買えます. 作者様のサイト↓

http://achakin.sakura.ne.jp/yosidac/

4位 未幡「キミイロ少女」

キミイロ少女 (百合姫)

キミイロ少女 (百合姫)

 

  あらすじ:人魚の骨を持っているという転校生・吉崎さん。不思議な雰囲気を持つ彼女に惹かれていく豊田。やがて、二人は夕暮れの浜辺で、叶わぬ約束をすることになる……

 少女達の織りなす気持ちと気持ちのぶつけ合いの短編集. ぶつけ合いといってもドロドロしたものではなく, 少女ならではの繊細で脆い気持ち. 学生だから, 同性だから, いっときの気の迷いだから, そんな葛藤とその先の結末に感動しました. あとがきの裏話も面白かったです. 

3位 玄鉄絢星川銀座四丁目

星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

 

  あらすじ:ワケアリ小学生・乙女ちゃんとダメっ子先生・湊さんはとある事情から共同生活を始めたばかり。手作りおかゆに妄想水着、最終兵器チョコにダブルベッド…。ムフフ後日談描き下ろしも入った年の差同性同棲物語、やさしくほんわり登場です。

 少女セクトで有名な玄鉄絢先生の年の差百合作品. 僕の中でベスト・オブ年の差百合作品です. 生活感が凄いです. お風呂入ったり掃除したり細かい所が星川銀座四丁目全体を盛り上げています. 先生とその生徒の少女のお話なのですが, なんと親子でしかも百合です. 何を言っているかわからないと思いますが真実です. 読めばわかります. 小学生の裸を見て顔を赤くしている先生や同棲でウキウキしちゃう小学生が見ることができます.  掃除やお風呂, 食事や睡眠. そんなことでも好きな相手と一緒なら輝く. そんな当たり前のことを丁寧に描いた素晴らしい作品. 是非ご購読を.

2位 志村貴子青い花

青い花(1)

青い花(1)

 

 あらすじ:江ノ電沿線の女子高「松岡女子高等学校」に入学した万城目ふみは、入学式の日に同じく江ノ電沿線のお嬢様学校「藤が谷女学院」に入学した幼なじみの奥平あきらと10年ぶりに再会し、2人は一緒に登校するようになる。その頃のふみは交際していた従姉の花城千津が結婚したために沈んでいたが、文芸部の部室で先輩の杉本恭己と出会い、付き合いはじめる。

 百合漫画界の伝説的名作. 9年に渡り連載され全8巻も出ている. 僕はもうのめり込み過ぎて8巻は全部号泣してたんじゃないかなってくらいでした. 本当に泣いてしまって本を上に構えないと読めないくらい. 登場人物に感情移入してしまい読んでいると「クゥゥゥゥ」とか「ンァァァァァ」やらなんやら叫んでしまいます. 泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり, そんなことを経て成長していく少女達の優しい物語, そんな青い花が大好きです.

1位 ひるのつき子「白銀ギムナジウム

白銀ギムナジウム 上 (百合姫コミックス)

白銀ギムナジウム 上 (百合姫コミックス)

 

 あらすじ:そこは、少女だけに許された楽園。少女で居続けたいと願いながらも、大人にならざるをえなかったエイミーとフィオナは、別々の道を歩み、焦がれる想いを胸に秘めながら閉ざされた門を後にしたはずだった…。だが、道を違ったはずの彼女たちは。寄宿舎の閉舎をきっかけに再び交差する。思い出の詰まった寄宿舎で大人になった彼女たちは、何を想い、何を選び取るのだろうか…。

 大好きです. 無人島に一つ持っていく?という質問には白銀ギムナジウムと答えます. 自分の気持ちに不正直なまま大人になってしまった二人の少女. 二人を軸に回り始める寄宿舎を舞台にした群像劇. 少女の複雑な内面と葛藤と思慕. 少女であることの儚さや脆さ, 大人になることの残酷さと絶念... これを見事に描いたひるのつき子先生の大傑作. ラストシーンは号泣しながらも, 心は満たされました. 時の流れは残酷で, どれだけその場所が気に入り, 居心地がよく, 留まっていたくとも時の流れには逆らえずいずれ未来へと進まなければならない. 永遠を求めた少女から, 大人になり残酷さを知りながらも未来へと歩み始める様が描かれた名作にして, 最高傑作. 

感想

 白銀ギムナジウムはいいぞ

総括

疲れました. 1万文字も書きました. 前日の22時から本日の3時まで5時間かけて書きました. 疲れました. もうほんとに最後の方とか文章何言ってるかわからないし思ってることそのまま書いたからポエムみたいな感じになってるしもうヤバイ...なんで書いたんだ...この記事が一人でも百合オタクを生み出し一人でも百合オタクの共感を得られたなら僕の5時間は報われます. それでは皆さん今年も良い百合を.