
キモオタ備忘録

歩く姿はキモオタク

妹キャラの素晴らしいセリフ ベスト4を発表します

 こんにちは. 皆さんは妹が好きですか?

 

まずは妹の定義をしましょう. 妹とは「妹(いもうと)とは本人から見て傍系2親等の年少の女性、通常は同じ父母から生まれた年少の女性をいう。(wikipediaより)」つまり血の繋がった自分より年下の姉妹のことですね. 僕はそんな妹が好きです. そこで今日は僕が感動した妹キャラのセリフを発表したいと思います. それでは発表の前に妹についての軽い情報や個人的な見解を述べていきたいと思います. あと先に言っておくと僕には妹はいません. 

妹キャラの分類

 妹キャラと一口に言っても色々いますよね. そこでまずは妹キャラの分類をしようと思います. 妹キャラの定義は血は繋がっている妹に加え義理の妹と年下の親類も含めたいと思います. 好みだから. 

1.健気・献身

 兄姉に対して絶対的信頼を置いていて, 家事全般をこなしたり身の回りの世話をしていることが多い. 怒ったら家から締め出したりお弁当の中身を白飯だけにしたりする. 

セリフ例:も~お兄ちゃん!起きてよ!

キャラ例:杉崎林檎(生徒会の一存), 時坂紫(殻ノ少女)

 

2.病弱・もうすぐ死ぬ・引きこもり

 文字通り病弱キャラ. 病弱キャラは逆に基本的に兄が, 献身的に妹を気遣っている. そして妹も献身的な兄が大好きなのでお互い依存しやすい. 容姿は肌が真っ白で細いです. 病弱な妹キャラが出てくる作品は大抵最後には泣くので可愛いより悲しい愛おしいという感情の方が近いと思います. 

セリフ例:兄さん..もう少し一緒に居てもいいですか..

キャラ例:ユズハ(うたわれるもの), 群雲そらは(星恋ティンクル)

 

3.依存・唯一の理解者

 兄を信頼しており, 兄の恋愛や闘いを理解し応援している. 他の女性とくっつくのが嬉しい半面寂しかったりもする. ヤンデレ化すると「みんなお兄ちゃんのこと何も知らないくせに!!お兄ちゃんの私のだ!!」となる.

セリフ例:私..何があってもお兄ちゃんの味方だよ!

キャラ例:結城美柑(ToLOVEる), 遠野恋(夏色のペルセウス)

4.純粋・明るい

 天真爛漫で凄く可愛い. とにかく可愛い. 子猫的な可愛さがある. 基本的に明るく無垢で純粋で心優しい一面もある聖母のようなキャラクター. 悲しい顔を見たくない.

セリフ例:あ, お兄ちゃーん! いいもの見つけんだー!

キャラ例:柊つかさ(らき☆すた), キョンの妹(涼宮ハルヒの憂鬱)

5.偉そう・生意気・ツンデレ

 学校では真面目で成績優秀だったりするけど家では兄貴をこき使ったりしてる. 実はお兄ちゃん大好きなキャラも多い. 兄を蹴る時, 靴下を履いているとポイント高いですよね. 

セリフ例:なに覗いてんのよバカ兄貴!!

キャラ例:阿良々木月火(物語シリーズ), 名波咲(古色迷宮輪舞曲)

妹が可愛い理由

 二次元界隈でも「ロリキャラ」というのは一定の支持を得ています. はい. ロリキャラは可愛いです間違いなく. そして妹というのは, 基本的には主人公よりも年下なので必然的にロリキャラになりやすいです. この時点で可愛いことに間違いありません.

 妹キャラというのはその立場上, 主人公の生活になんらかの形で関わっていることが多いです. 例えば朝食やお弁当を作ってくれる, 朝起こしてくれる等など. そこは家族の特権ですね. 

妹に言ってほしい言葉ランキング

それでは満を持して妹に言ってほしい言葉ランキングを発表していきたいと思います.

4位.「えへへ 兄さん, たまになら, これからも特別に頭を撫でさせてあげてもいいですよ? 具体的にはそうですねぇ...一日に4, 5回くらいです」千歳 佐奈(天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?)

 従姉妹のプレイを見ていただけなので記憶は薄いですが, 天真爛漫純粋可愛い千歳佐奈さんです. 彼女の設定のことを話すと重大なネタバレになっちゃうので言いませんが本当にいいキャラです. 是非皆さんもプレイしてみて下さい.

3位.「やっと邪魔がいなくなったよ...ねぇ, こっちに来て?どこにも行かないで?ずっと側にいてね.」春日野 穹(ヨスガノソラ)

 ネタとして有名なヨスガノソラ. しかし実は感動の名作なのです...なんもかんも政治が悪い.. 穹の兄に向ける愛情は家族愛でなく, 完全に異性としての愛. だけど彼女の普段の様子からは伺えないが, 兄が完全に穹の想いを受け入れてからはもうデレデレのあふんあふんです. 趣旨と完全にズレますがヨスガノソラ, 最高なので是非プレイして下さい. 

2位.「わたし…… 私も…… おにっ おにいちゃん! おにーちゃーん! おにいちゃんっ! 大好き!」大蔵 りそな(乙女理論とその周辺)

手元に乙りろ無いのでggりました. つり乙シリーズは最近大人気のゲームでOPやイラストは知ってる人は多いのでないでしょうか. 大蔵りそなは乙りろのメインヒロインでとても可愛いです. 

1位.「とも兄さんのばかぁぁぁぁ!」間宮羽咲(素晴らしき日々)

f:id:kentaro032414:20161231012223j:plain

 スクショ付きでの紹介です. あまりにも可愛くてずっとスクリーンショットしてました. ここで間宮羽咲ちゃんの可愛さについて語っていたらそのまま寿命を迎えそうなので控えますが, とにかく可愛いです. この素晴らしき日々というゲームですが本当によく練られていてハマる人は特にハマるゲームだと思います. おすすめです. 

おわり

 最初の方気合い入れて考えてた割に肝心のランキングが文章が適当な作品紹介みたいな感じになってしまった記事でした. 文章推敲してないですし誤字脱字があっても許してください. 眠いんです. 今日の記事で皆さんは妹キャラについての考えが少しでも変わったでしょうか. 僕は一人でも多く, 妹キャラを好きになってくれたらうれしいです. それでは良いお年を.