備忘録

歩く姿はキモオタク

誰でも簡単 麻雀の始め方

人生の大切な全てのことが詰まってる, でも多くの人が気付かないもの麻雀

 

自分は半年前にある漫画と運命的な出会いをして麻雀を始めました.その漫画とは

 咲-Saki-

 

咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

テレビアニメはもちろんスピンオフが何シリーズも出ている大人気コミックス. 今から麻雀を始める人は咲-Saki-を知っているか知っていないかでその先の麻雀人生が変わると言っても過言ではないでしょう(多分). 

 

1.まず1番最初にすること

咲-Saki-を読みましょう.

books.rakuten.co.jp

2.咲-Saki-の麻雀入門書を読む

咲-Saki-を楽しんで麻雀したくなったところで今度は咲-Saki-でルールを覚えます.

books.rakuten.co.jp

3.ネット麻雀をスマホとPCにインストール

MJモバイルとか天鳳とか人気のネット麻雀アプリ・ソフトをDLしてさっそく始めましょう.ルールとか役をまだ覚えて無くても, 始めれば良い. だいたいやってればすぐ覚える.

セガNET麻雀MJ プレイヤーズサイト | SEGA


オンライン対戦麻雀 天鳳

4.その他

ネット麻雀やつてるだけじゃ覚えにくいこともある.

・符計算

・実際の麻雀の流れ

・場の"流れ"

 まず符計算については, 符計算について覚えてネット麻雀しながら自分がもしこの手を和了ったら何点になるのかなーとか考えながらやるといい.

 その次に実際の麻雀の流れだけど, これはもうやるしかない. もうAmazonで麻雀セットを買って友達とやるしかない. 周りに麻雀をしってる友達がいないのならもう咲-Saki-を知らない見せるしかない.僕はこの前の夏休みに一ヶ月間クラスメイトと共同生活したのでそこで麻雀を覚えてもらった. 自分は学生なのでまだ行ったことはないが雀荘もいいかもしれない.

 次に場の流れについて. これはオカルト的なサムシングではなく相手の表情とか切る時に迷ってる感じとか目つきとかそういうことを総合して判断するもの. これも経験が大事なんだと思う.

まとめ

もうまとめてしまうと, 「咲-Saki-読んで(観て)実際にやってしまう」というのが1番ハードル低いと思うので咲-Saki-読んで(観て)麻雀始めろということ.

楽しい咲-Saki-・麻雀ライフを送ってね!!!!!!さよなら!!!!!!!